2020年9月17日木曜日

花紙を使った感触遊び☆ひよこ組   〈PART2〉

 花紙を渡すと、指先を使って、ビリビリとちぎるお友達!

たくさんちぎり終えると、桶にたくさん入れ、花紙のプールの完成です☆

中に入ると、花紙を両手ですくい上に投げ、雪のように降らせ

「キャー♡」と言って楽しんでいました(*^_^*)

また、コップを渡すと、器用に手を使って、ギュッギュッと詰め込むことにもチャレンジしていました!!


上手に入れることが出来ると、”ゴクゴク”と飲むマネをしたり、”乾杯!”とお友達や保育教諭とコップを合わせて乾杯する微笑ましい姿が見られました♡


後日、みんなでちぎって遊んだ花紙を使って、壁面製作をしました☆

台紙にのりを塗り、「こうやって貼るんだよ」「ぎゅっぎゅっとおさえるよ」と伝えると、保育教諭の真似をして

上手に貼ってくれていました!



好きな量を掴み、台紙から花紙が取れないように手の平でパンパンと、おさえることも出来ていました!!

出来る事が増え、初めてのことに挑戦するのが楽しいようで、みんなニコニコで取り組んでくれていました♪

また完成した制作は10月よりひよこ組の壁面に飾らせていただきますので、ご覧くださいませ♡