2020年9月15日火曜日

9月はイタリア!

 

今月も楽しみにしていたお楽しみ給食☆

9月は『イタリア』でした!

イタリア料理の大きな特徴はオリーブオイル、塩、トマトを使用し、素材も持ち味を最大に活かした味付けをすることです。パスタが有名ですが、パスタだけでも1万種類あると言われております。農産物、魚介類、加工食品などの食材があり、まだまだ美味しい料理が開発されています。


メニューは、、、



・ロールパン

・ぺッシェビアンコ・イン・カルピオーネ
「ぺッシェビアンコ」=白身魚
「カルピオーネ」=南蛮漬けという意味です。

・ズッカ・サルターテ
「ズッカ」=南瓜
「サルターテ」=炒め物という意味です。

・ミネストローネ
イタリア語でスープという意味です。イタリアでは使う野菜も様々な田舎の家庭料理です。

~おやつ~

・ファルファッレ・ア・ラ・クレーマ
「ファルファッレ」=蝶
「クレーマ」=クリームという意味です。可愛い蝶の形をしたパスタをクリームソースに絡めた料理です。

ひよこ組






りす組





うさぎ組





こあら組





ぱんだ組




らいおん組






おやつでは、蝶の形のパスタを見ると「あ!チョウチョだよ!」と大喜びの子どもたちでした♡
ぱんだ組さん、らいおん組さんは「次はどんな国かな?」と次回のお楽しみ給食を心待ちにしていましたよ!来月も楽しみですね♡