2020年1月22日水曜日

おでん作り☆うさぎ組


寒さ深まる1月…あたたかいご飯でぬくもりたい…
ということでうさぎ組でおでん製作を行いました♡
串に刺さった見本のおでんを見て、
「おでん!」「見たことある〜」と興味津々で取り組んでくれました。

まずは、三角こんにゃくに黒いクレパスで
斑点を描きましたよ。


見本を見ながら「こうかな?」と完成させてくれました。

そして続いては、大根作り!
茶色のクレパスで大根の模様を描いた後
くしゃくしゃ!と折り紙を一度まるめてしわしわ感を出しました。
「え、くしゃってするの!?」と戸惑いながら丸めて
破れないようにそうっと広げると…




お出汁がしゅんだとっても美味しそうな大根が完成しました!

最後はちくわ作り!
折り紙を破り個性豊かなちくわ模様を作ってくれました。


完成した後は、「おいしそう!」「大根にお顔かいたよ〜」と
嬉しそうに沢山お話しをしてくれ、
保育教諭やお友達に「あーん♡」と食べさせてくれている姿に癒されました♡



完成したおでんは
うさぎ組保育園の前に飾らせて頂きます!
個性豊かな美味しそうなおでんで、身も心も温まりますように…(*^^*)
寒さに負けず、楽しい活動を
これからも沢山一緒にしたいと思います!


うさぎ組 担任