2020年1月21日火曜日

大きなぞうのハンバーグ☆全クラス

毎月のお楽しみの食育!
1月は…ゾウでした!!
まずは絵本で、ゾウの鼻についてのお勉強。

ゾウの鼻はお箸・スプーン・お皿・みみかき・水筒・ラッパ・太鼓の代わりになるようで、何でもできる天才だそうです!!
子ども達も「へぇー!!すごい!!」と興味津々でした!!
さぁ、ではゾウの給食はどんなのでしょうか?(*^_^*)

じゃじゃーん!!!

メニューはゾウのハンバーグでした!!
ピースしているのは、味村先生の手です♡
味村先生の手と比べると、ゾウのハンバーグがいかに大きいか伝わると思います(^○^)

さぁでは給食の様子をお伝えいたしましょう。

ひよこ組
指をさして「あ!パオーン!!」とお話している子がいたそうです。身を乗り出して興味津々でした。
ひよこの子たちも見やすいように、小さなゾウを作って下さいましたよ。


りす組
大きい声で「ぞうさん!!」と言って指さしたり、おかわりの時も「ぞうさんください」と話してくれていました。


うさぎ組
「うわーぞうさんのハンバーグ!」「早く食べたいなぁ」「おかわりしたいなぁ」と話していたそうです!!
ほとんどの子がおかわりしたそうです!


こあら組
『ぞうさんのぼうし』の歌を今月歌っているので、「ぞうさんのぼうしのぞうさんやー!」と言っていました。絵本を読むと「鼻でりんご食べれるのすごい!」と驚いていたようです。

ぱんだ組
「おおきーい!!」とハンバーグを見て大喜びの子ども達。「鼻にりんごあってかわいい」「ソースのハンバーグ大好き」と話していたようです。
そして、切り分ける味村先生に、「同じ大きさに切ってね」とみんなから要望があったそうです(笑)


らいおん組
「美味しそうやから後でのお楽しみにする!」「大きい!こんな大きいの作れるの?」とはしゃいでいました。



美味しい美味しいゾウさんのハンバーグ、子ども達も保育教諭も嬉しくいただきました!!
また子ども達にお話聞いてあげてくださいね。

主任