2018年7月9日月曜日

手がピッカピカ☆手洗い指導

本日はこあら組、ぱんだ組、らいおん組のお友だちと手洗い指導を行いました!

用意をしていると「何するのー?」と興味津々の子ども達。

「どんな時に手を洗う?」と聞いてみると「お外で遊んだとき!」「ご飯を食べるとき!」「トイレに行った後」「制作の後!」といろんな答えが飛び出して驚きました!!
毎日行うことで習慣になっているのですね\(^o^)/

まずは、手に残っているバイキンをチェックする為に魔法のジェルを付け、手洗いチェッカーという箱の中に手を入れます。


すると、、、
ブルーライトが照らす、白く光っている所がバイ菌です!

「うわ~白い!!」「バイキンだらけ~!!」と驚いていました!!


「バイ菌がお中に入るとお腹痛くなる!」「手洗わなかったらお熱出るよ」と教えてくれた子もいましたよ(*^^*)




手を水で流すだけではバイ菌は消えません!!
一緒に手の洗い方を勉強しました!



・お願いのポーズ
・カメのポーズ
・お山のポーズ
・ねこのポーズ
・バイクのポーズ
・つかまえた!のポーズ




実際に石鹸で洗ってみましょう!
正しい手の洗い方を学んだ子ども達は、「カメのポーズ、、」「お山のポーズ」と声に出し、
意識しながら洗ってくれました!





もう1度手洗いチェッカーの中に手を入れてみると、、、、
「わぁ!バイ菌が消えた!」「バイ菌やっつけた!!」と大喜びの子どもたちでした!


もたちの手洗いへの関心度も増して、感染症などの予防に繋がればと思います(*^^*)