2018年7月6日金曜日

お泊り保育ごっこ☆らいおん組

本日は、宿泊保育延期に伴いましてご理解、ご協力下さりありがとうございました。

何か保育園で出来る楽しいことをしてあげたい!
先生方にも相談し、「お泊りまりでするはずだったことを保育園でする“お泊まり保育ごっこ”とかはどう?」とアドバイスをいただきました☆
『ユニトピア篠山には行けなかったけど、今日は保育園でお泊まり保育ごっこをするよ!』
「えー!!お泊まり保育ごっこってなにー??」と不思議そうな子ども達。

まずは、お泊まり保育へ行ったらでどんな花火を見たいか尋ねました。
「うーん、大きい花火が良い!」「ハートとか!」「スイカ見たことあるよー!」と沢山答えが返ってきました!
見てみたい花火をイメージし、絵を描きました。
描いている時の子どもたちの表情はすごくワクワクしていてとても可愛かったです♡




その後はお泊まり保育用に持ってきた傘をさしてSASまで遊びに行きました!
「可愛い傘持ってきたー!」「傘さしてどこいくのー?」と、とても嬉しそうでしたよ(^^)






SASに着くとお兄さん、お姉さんがお出迎えをしてくれました!




まずはSASの勉強部屋に、、。
机に座ると一気に、お兄さんお姉さんのように感じました。

そして、指スタンプであじさい製作を行いました。
また後日みんなでポストに投函いたしますので、楽しみにしていてくださいね♡






「先生、本よんでもいい?」と大きな本棚に目を輝かせていたお友達もいましたよ!



その後はSASのお友達と一緒に遊びました!
保育園にはない玩具に大喜びでみんな夢中になって遊んでいました。










SASのお友達も一緒に遊んでくれました(^^)
いろんなことを優しく教えてくれるお姉さんやお兄さんが子どもたちも大好きです♡




保育園に戻り、次は待ちに待ったお弁当タイム!
「お腹すいたー」「はやくたべたいー!」と朝から保護者の皆様が作って下さったお弁当を楽しみにしていました!ご用意ありがとうございました!

「クレヨンしんちゃんのお弁当!」「大好きなウインナー入ってるー!」とみんな美味しそうに食べていましたよ。










バスの中で食べる予定だったキャンディー。
武村先生が「今日は特別!食べてもいいですよ」と言ってくださいました♡


たくさん遊び、たくさん食べた後はお昼寝。
すやすやと眠る姿が本当に可愛かったです♡





残念ながら今回は延期になってしまいましたが、可愛い子ども達と保育園でいつもと違った1日を送ることができ、私もすごく楽しい1日でした。また一つ思い出が増えて嬉しいです♡子ども達も「たのしかったー!」「またSAS行きたい」と喜び、沢山の笑顔を見ることが出来て良かったです。次こそは丹波篠山にお泊まり保育に行って沢山遊びましょうね(^^)!!

らいおん組 担任