2020年6月7日日曜日

はさみでスパゲッティ作り☆こあら組

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、長期に渡り登園自粛のご協力を頂き、有難うございました。
26名全員が揃ったこあら組では毎日笑顔が絶えず、そんな元気な子ども達の姿を見れる毎日が嬉しいばかりです♡
先日、初めて大きなはさみに挑戦しました!
うさぎ組の時に使っていた小さなはさみと違い、
こあら組になり使う物も1つお兄さん、お姉さんになり
自分だけのはさみを手に取る前からわくわくしていた子ども達♡
まずは保育士から使い方について大切な話を聞きました。

「持ってる時は走ったらだめ!」「怪我しちゃうからお手て離す!」と
真剣な表情で話を聞き終えると、保育士の質問にもしっかりと答えてくれました(^-^)
いざ、はさみを手にすると
「お父さん指ここ?」「お母さん指とお兄さん指はここ?あってる??」と保育士の言っていたことを思い出しながら上手にはさみを持つ姿を見せてくれました☆

お約束を守り、早速1回切りにも挑戦しました(^-^)/







丁寧に1枚1枚の画用紙に、はさみを入れていく子ども達。
切り終えると傍で頑張るお友だちを見守り「頑張れ!」「やったー!できた!!」と一緒に喜び合う姿を見せてくれたりと皆で楽しみながら行いました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
切る画用紙の枚数を重ねることに慣れてきて、最後の1枚では「もうできたよ!」と
お約束を守りながら早いスピードでみんなが切ることができました☆

切り終えた画用紙は
スパゲッティに見立てた毛糸に飾りつけを行い、美味しそうなスパゲッティを作りました!
フォーク型の画用紙で本当に食べるかのようにくるくると巻く子や
お友だちと「美味しいね」と会話しながら遊ぶ姿も見られたりと最後まで楽しみながら
取り組む姿が可愛らしかったです♡






これから様々な制作でも、はさみを使い色んな形に切る事や
連続切りなど、どんどん新しいことに挑戦していきたいと思います(^-^)

完成したスパゲッティはこあら組保育室前に掲示しているので是非ご覧下さい♡