2020年6月23日火曜日

感触遊び☆ひよこ組

先日、感触遊びをしました!
様々な素材の感触を体験し、興味・関心が広がるようにりんごの緩衝材や卵のパックなどの
廃材や銀色ボール紙などの素材を用意してあそびました!
たくさんの素材を見つけると、目を輝かせてワクワクした表情を見せてくれていた子どもたち。圧縮袋に入ったアクアジェリーボールでは手でコロコロ動かしてみたり、上に座ってペチぺチ叩いてみたりとプ二プ二した感触を楽しんでくれていました!
             
            
            



             
りんごの緩衝材や卵パックでは、上に乗ってつぶれると”つぶれたよ!”と教えてくれているかのように保育士の顔をみて嬉しそうににっこり笑顔を見せてくれました!その笑顔にキュンキュン癒されました♡気に入ってくれたのか、その上を何度もハイハイして遊んでくれているお友達もいました!





また、鏡のように映る銀色ボール紙では、映る自分の顔に興味津々!覗き込んで、
”なんだろう?”と観察してくれていたり、顔をくっつけてみたりと
夢中で遊んでくれていました♪

様々な素材に触れて、「キャッキャッキャ!」と可愛らしく笑いながら
積極的に遊んでくれている姿がとても微笑ましかったです♡
これからも楽しい遊びを考え、一緒に楽しんで参りたいと思います!
また、子どもたちの成長をお伝えして参ります☆
            


ひよこ組 担任