2020年6月26日金曜日

フィンガーペイント☆りす組



 先日、りす組で小さな傘を作りました。
 傘の見本を子どもたちに見せると、興味津々でじっと見つめてくれました。
傘を見つめた後、「傘だ!」「雨!!」と以前の制作でも傘を何度も見てくれているからか、嬉しそうに答えてくれるお友だちがいました。




 紙皿に絵の具を用意し、フィンガーペインティングをしたのですが、
「いちの指出来るかな?」と保育教諭が聞くと指を伸ばしてくれました!




 伸ばした指を絵の具につけると「つめたーい!!」「気持ちいいー!!」と
言いながら笑顔を見せてくれました。

 絵の具を付けた指で黄色や、ピンク、水色など様々な色の絵の具を用意したのですが、
気に入った色を何色も混ぜ合わせ、集中しながら傘を色づけてくれましたよ!






りす組に進級してからはじめてのフィンガーペイントでしたが
とても楽しそうに絵の具を触ってくれました。
世界にひとつだけのオリジナルの素敵な傘はりす組の保育室前に
飾らせて頂いておりますので、ぜひご覧ください。




これからも雨の日も楽しめる保育を提供して
子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。


りす組担任