2020年6月15日月曜日

交通安全指導

本日は交通安全指導を行いました。

まずはビデオを通し、「道路はとび出さない」「横断歩道を渡る時は右・左・右をかくにんする」「手をあげて周りに注意しながらわたる」など大切な命を守るお約束を学びました。


ビデオで学んだ後は実践!!
実際に信号を見ながら横断歩道渡る練習、踏切の練習をしました。
「赤は止まる!青は進む!」とうさぎ組の子どもたちもきちんと理解し
横断歩道を歩いてくれました。



゙青になってもすぐには進まない!”のお約束を守り、
「右見て左見て右見て後ろ見て~♪」を合言葉に車が来ていないかを確認、
安全を確認出来たら手を挙げて横断歩道を渡ります。











保育園から一歩外に出ると大きな道路があって、車がたくさん走っています。
保育園に来る時も帰る時もお家の人の手を離しません!
横断歩道・信号・踏切を見つけたら今日学んだお約束を思い出して
大切なたった1つの命を守って下さいね!

自分の命を守る為、しっかり交通ルールを守りましょうね!!