2020年6月30日火曜日

ひよこ組♡野菜の感触遊び


 本日は野菜の感触遊びをしました!!

 

野菜の感触を楽しむだけでなく、普段、口にしている食材を身近に感じ、

好き嫌いなく食べられるように!という気持ちを込めてに感触遊びを行いました☆

 

まず、始めに”野菜”がのっている絵本を読み、野菜がどういうものなのかお話しました。絵本が好きなひよこ組さんは、保育教諭が読む絵本を

 夢中になって聞いてくれていました!


いざ野菜を見せると子ども達は、興味津々で勢いよく触りに行く子もいれば、

不思議そうに見つめている子など様々でした!!


保育教諭が、野菜を触っているのを見て、子ども達も手に取ってみたり、

ぎゅっと握ってみたり、、、(^^)

ジャガイモ、にんじん、かぼちゃは加熱し柔らかくすることで、

簡単にムギュッと握りつぶして楽しんでいました☆

手のひらで握ると、野菜が潰れる感触が面白いようで、にこっと笑顔を見せてくれていました!




キャベツは、指先を使い、一枚一枚葉っぱをめくってみたり、

小さく小さくちぎってみたり、持ち上げて重さを感じたりと思い思いに遊んでいました♪

キャベツの葉っぱを帽子のように被ると、嬉しそうな子ども達♡

また、野菜の感触遊びを取り入れたことで、いつもより意欲的に給食を食べてくれているように感じました。

”おいしい♡”とほっぺに手を当ててアピールしてくれたり、

”もぐもぐ”と給食を楽しんでいました!


本日の感触遊びの為に、お忙しい中、持ち物の準備をして下さりありがとうございました。


今年はプールがなくなりましたが、これからも子ども達が楽しめ、夏を感じられるような遊びを取り入れていきますので、楽しみにしていてくださいね(^^)/

 

 

ひよこ組 担任