2020年6月19日金曜日

最近のひよこ組さん☆




新型コロナウイルス感染予防の為、長期にわたり登園自粛にご協力頂き有難うございます。

 

久しぶりの登園にも関わらず、泣く子も少なく毎日元気に遊びに参加してくれるひよこ組の子ども達!

 


ひよこ組では、朝の会も始めました!

「おいで~!」と言いながら、保育教諭がハイハイのお手本を見せると、

後ろからついてきてくれたり、『ぱんだ、うさぎ、こあら♪』の曲を歌うと、

赤椅子まで来てくれるお友達も増えました☆

入園当初は、嫌がっていた赤椅子にも慣れ、ピアノの音が聞こえると、机をパタパタと叩いたり、身体を揺らしノリノリです(^^)/

名前を呼ぶと、「はーい!」とお返事してくれたり、“上手!上手!”と拍手する子も♡

身体を動かすことが好きなお友達は、ソフト巧技滑り台に夢中!!

勢いよく上る子もいれば、慎重に慎重にに上る子も!

シューッと滑ることが楽しいようです♡

またトンネルも大好きなようで、顔を覗かせ、「ばぁ!」と言いながら見せてくれる

笑顔がとても可愛いです♡


風船マットにも夢中で、風船の感触や様々な色の風船に興味津々でした!

最近では、ベビーマッサージも取り入れております!

保育教諭に抱っこされたり、ごろんと寝転がりながら

お腹や背中、指先など体全体をマッサージすると、気持ち良さのあまりこんな表情に♡

ベビーマッサージをすると、リンパの流れや血行が良くなるだけでなく、

触れ合うことで子どもたちにとって安心感や心地よい刺激を与え、

体や心の発達に良い影響を与えると言われていますので、

是非ご家庭でもやってみてくださいね♪

 

梅雨の時期に入り、むしむしと暑い日が続きますが、

室内でも楽しめる遊びを考え、みんなでたくさん笑い

思い出を作っていきたいと思います☆

ひよこ組 担任