2018年10月20日土曜日

新しいおもちゃ☆らいおん組

先日、園長先生が子どもたちの為に新しい玩具を購入して下さいました!!
子どもたちも「えー!!どんなおもちゃかな?」「早くやってみたい」と大喜びでした。

1つ目は「いす山さん」と言う玩具です。



『どうやって遊ぶものだと思う?』と尋ねると
「えーお人形さんの椅子?」「並べるだけ?」と可愛い答えが♡
『このおもちゃは椅子を積み上げていったり、ひっかけて遊ぶんだよ』と伝えると「ほんとだ!!たくさん積める!」と驚いていました!
初めは椅子を積み上げることが難しくなかなかうまく出来ませんでしたが、すぐにコツをつかみ、椅子をいろんな向きに変えてお友達と一緒にどれだけ高く積み上げることが出来るか勝負してくれました!

お友だちが成功すると拍手して「すごーい!」と盛り上がる姿に見ていてほっこりしました♡


2つ目は「キュボロ」と言う玩具です。

玩具を紹介する前に「あ!ピタゴラスイッチみたい!」と大喜び。
色んな形に掘られた積み木を積み上げたり、並べたりしてビー玉の通り道を作ります。
「ここがゴールっていうことにしよう!」と子どもたち同士でいろんな設定を考え
「どう繋げたらビー玉が下に落ちるかな?」「ここに穴が開いてるからここから下に落ちるかも!」と一生懸命考えていました。



子どもたちの発想力は本当にすごいですね!!

また、国旗カードもにも興味津々です!
国旗を見てどこの国か当てるゲームが流行っています。




初めはどこの国か分からず、裏を見て国の名前を読み上げていましたが今では「ニュージーランド!」「ベトナム!」と私が知らない国旗まで覚え、答えてくれます!

子どもたち同士でいろんなルールを決め、協力したり、勝負をしたり様々な遊び方でお友達と関わる姿に成長を感じます。

そして月曜日はいよいよみかん狩り!
天気予報は晴れです♡
元気に登園して下さることをお待ちしております。

らいおん組 担任