2018年10月11日木曜日

楽器発表、野菜切り☆らいおん組


本日は、お泊り保育のカレー作りに向けて野菜切りの体験を行いました。
まずは岩本先生から包丁の名前と持ち方、使い方の説明をして頂きました。



「持つところの名前は?」「包丁を持っていない方の手はどんな形?」と、初めて知ることばかりで子ども達も興味津々でした!



中には「いつもお母さんのお手伝いしてるから包丁使ったことある!」と慣れた様子のお友達もいましたよ(^^)
実際に切ってみると、、、







「固い!」「細く切るの難しいけど楽しい!」「簡単だった!」と様々な感想が!!
猫の手もばっちりでした☆


岩本先生の楽しいエプロンシアターを見て、「早くカレーつくりたいなー」「お泊り保育楽しみ!」と今からお泊り保育を心待ちにしているようでしたよ♡
「お家でもやってみる!!」と、はりきっていたので是非お家でも挑戦してみてくださいね(^^)♡



そして、キッズフェスタの合奏曲、楽器発表がありました!
「全部の楽器に役割があって、どれも大切なんだよ」と武村先生のお話も真剣に聞いてくれました。



曲は「ハンガリア舞曲 第5番」に決定!
曲の速い所やゆっくりな所に自然と引き込まれていった子ども達。
中には保育士のように指揮を取り、リズムにのる姿も見られました。
「かっこいいね!」「まずは譜読みだね!」と子ども達もやる気満々でした!!

自分が与えられた楽器の大切さを知り、誇らしい姿がとても印象的でした☆




「えー!すごい!頑張ってね!」とお友達を応援してくれる子ども達も、、♡


一人一人のペースにあわせ、自信が持てるように楽しみながら練習をしていきたいと思います!!
また新たな挑戦ですね!みんなで頑張りましょうね!!
えいえい、おー!!


らいおん組 担任