2018年10月18日木曜日

むかごご飯!!

皆様、『むかご』ってご存知ですか??
いつも100%笑顔の島田先生が持っている物が、『むかご』を蒸したものです♡↓

むかごとは、山芋の赤ちゃんで、つるが丸く太ったものです。

今月の食育で、昨日むかごの説明を各担任から聞き、本日『むかごご飯』が給食で出ました!!
あまりなじみのない『むかご』
お店で並んでいるのを見ることもほとんどない食べ物ですよね!

幼児クラスの3クラスでいただきました(*^_^*)
みんなスプーンやお箸で上手に口に運んでいましたよ!!

こあら組
ぱんだ組
らいおん組

初めて聞く名前、初めて見る野菜、初めて口にする食べ物…
毎月の食育で子どもだけでなく、保育士も勉強になることばかりです!!

子ども達も食べ物に興味を持ってくれ、毎日の給食では残飯が少ないことが自慢です(^○^)
むかごの感想、お家でも聞いてあげてくださいね!!
副主任