2018年10月22日月曜日

みかん狩り☆らいおん組


本日は待ちに待ったみかん狩り!
「後7回寝たらみかんがりだね♡」と1週間前から楽しみにしていた子どもたちでした!
天気は晴天!絶好のみかん狩り日和でした。

「今日みかん何個食べても良いの?」「今日お弁当プリンセス♡」「早く着かないかなーお腹ぺこぺこ!」とバスの中では話が尽きません!


「えー!高山先生と宮村先生も行くの?」と大好きな先生も一緒で大喜びでした!



そして、高山先生のみかんクイズ!!
「一番美味しいみかんの色は?」「みかんの葉っぱはどんな形?」
また子どもたちに答えを聞いてみて下さいね♡


みかん園に到着です。
「あー!みかんの木がある!!」「黄色いみかんだ!」「こっちはまだ緑だよ」と大興奮!



                           

「いっぱい歩いたらみかんいっぱい食べれる!」と、ながーーーい坂道も頑張って上りました。
 道中にはコスモスや竹藪、バッタなど自然がいっぱいでした。
「このお花綺麗!」「タケノコが大人になったらこんなに高くなるんだよ!」「見て!これ何の葉っぱかな?」と全てに興味津々であっという間に頂上に着きました。


                           


「うわー高い!」「富士山見えるかな?」「もっと上に行ったらきっと見えるよ」「良い眺めだね!」と可愛い会話に見ていてほっこりしました。


 お待ちかねのみかん狩り。
みかんの取り方のお約束をきちんと守り収穫してくれました!
「引っ張らずにくるくる回すんだよ」「美味しいみかんはどこだ!」「こっちのみかんは凄く大きい!」と、友達と会話を楽しんでいましたよ♡



「とれたーーー!」と大きなみかんに驚いていました!


むいた皮は栄養になるそうで木の根元へ。
「早く食べたい!」とわくわくした表情で皮をむいていましたよ!


「甘いね!」「美味しすぎるーーー!」「何個食べても良いの?」と沢山食べてくれました!













その後はお弁当タイム!
美味しそうな手作りのお弁当に子どもたちも大喜びでした。
お弁当のご用意有り難うございました!!

沢山みかんを食べた後なのにお弁当もぺろっと完食!
「卵焼き美味しかった」「ウインナー入ってた」「お外で食べたら美味しいね」と大満足の子どもたちでしたよ♡














「みかん持って帰りたい!」「家族みんなにも食べてもらいたいなー!」と大好きな家族のことを考えながら帰る姿に本当に優しい子どもたちだなと感じました!
本日お土産もありますので是非食べてみて下さいね。
そして子どもたちの楽しかったお話を沢山聞いてあげて下さい!


保育園生活最後の遠足となりましたが25人全員で行くことが出来、とても楽しかったです♡
次は作品展にお泊まり保育とまだまだ盛りだくさんですね!

らいおん組 担任