2018年10月20日土曜日

ぱんだ組☆譜読み頑張ってるよ

気温も下がりすっかり過ごしやすい季節になりました。
ぱんだ組の子どもたちは朝から戸外遊びを楽しんでいます。





最近ではフラフープや縄跳びなどにも挑戦し、「ちょっと出来るようになったー!」と大喜びです♡

さて、先日キッズフェスタに向けて合奏の曲と楽器発表がありました。
曲を聞くと「あ!この歌知ってる!」と思わず歌い出す子どもたち。
2月のキッズフェスタでは、毎日朝の会でうたっている『あおいそらにえをかこう』の曲を演奏します♪


一人ひとりの名前が呼ばれ、お友達、先生から祝福の拍手をもらい照れながらもとても嬉しそうでした。
「がんばるぞー!」とやる気いっぱいです!


今週からはじまった譜読みでは、自分だけの楽譜をもらい「やったー!」と大切そうに持っていました。
ですが、自分だけで譜読みをするのことは初めて・・・
ぎこちなく音符を指で追っていた子どもたちですが、一週間が経ち少しずつしっかりと声に出し譜読みが出来るようになってきています!







今では曲を流すと自然とリズムを口ずさむほどで、子どもたちの吸収力の早さに驚かされます。
「もう一回譜読みしたい!」「早く楽器演奏したいなー♡」と、子どもたちの前向きな言葉に嬉しく思います。
一人ひとりのペースに合わせて、褒めながら練習を進めていきたいと思います!

                ぱんだ組 担任