2018年10月1日月曜日

消防署見学☆らいおん組


本日は待ちに待った消防署見学!
台風も去り、快晴の中消防署に行くことができました!


消防署には沢山の消防車や救急車がありました!
同じ消防車でも、ポンプ車やはしご車など種類が様々で、消防士さんが一つ一つ丁寧に説明してくださいました!


「消防車見たことあるー!」「大きい!!」とみんな興味深々です。
「タイヤは何個?」「ハシゴはどのくらい長いの?」朝から消防士さんに聞きたい事をたくさん考えました!


消防車の中はどんなものが入っているのかな、、?
じっと見つめる姿がとても可愛いです♡


かっこいいホースや機械に釘付け。
「これは何?」「これ見てみたい!」と質問が止まりませんでした!!
消防士さんの難しいお話もしっかり聞いてくれましたよ(^^)




沢山の機材にも触れさせていただきました。
また、救急車や消防車の出動もあり、実際に消防士さんのお仕事をまじかで見ることが出来ました!!
出動する時は服を着替えたり、荷物を持ったり、、なかなか見ることの出来ない場面で子どもたちも少し緊張気味でした!






消防署の中も見学しました!
助けに行く場所を見るお部屋や、着替えをするお部屋、身体を鍛えるお部屋など、、。
どれも初めて見るものばかりで子どもたちはもちろん、私も見入ってしまいました!!





そして、子どもたちが気になっていた、はしご車のはしごはどのくらい伸びるのか!!
実際に乗ってみるとすごく高かったです!!


下からは「みむらせんせーい!」と可愛い声が聞こえてきました♡




消防署見学とても楽しかったですね!
子どもたちにとっていい経験になったと思います!(^^)
次はみかん狩り!楽しみましょうね!


らいおん組 担任