2019年2月20日水曜日

こんにゃくちぎり☆らいおん組


先日、こんにゃくちぎりに挑戦しました。
棒状のこんにゃくを手でちぎります。
「冷たい!!」「ぷるぷるしていてすべるー!」とこんにゃく独特の感触に大はしゃぎの子どもたち。




「どんな給食に変身するのかな?」とお友達とお話している姿も、、♡


「すべるからうまくちぎれない」と苦戦しながらも小さく食べやすい大きさにちぎってくれました!

「いつもおいしい給食ありがとうございます。お願いします!」と給食のおばさまにお届け♡



そして本日の給食のおかずの中にこんにゃくが入っていました!
「昨日お手伝いしたこんにゃくだ!」「おいしー!」と残さず食べてくれましたよ!



いつも食育を通し、食の大切さを教えてくださる給食のおばさま。
子どもたちはみんな給食が大好きです♡

来週はふりかけづくり!楽しみですね!(^^)

らいおん組 担任