2019年2月25日月曜日

うさぎ組☆歯磨きに挑戦!

本日、歯磨き指導を行いました!
保護者の皆様が用意してくださった自分の歯磨きセットに大興奮の子どもたち♡
保育士が人形を使って歯磨きについてお話をすると、
「しっかり歯磨きしないとバイキン来ちゃう~!」とお話してくれる子や
「お家でもしてるよ!」と教えてくれる子がいたりとみんな歯磨きについて興味津々に取り組んでくれました!


人形を使いどのように磨くのかお友だち同士で練習しました☆






洗面所の前で実際に鏡を見ながら自分の歯を磨きます。
“口を大きく開けたら奥の歯まで見えるよ”と声掛けをするとみんな大きな口を開け
上、下、奥までしっかりと磨いてくれました(*^^*)
















「ぴかぴかー!!」と綺麗に磨けた歯をみせてくれました♡

給食後も「水はこんだけでいい?」「給食いっぱい食べたもんね」とみんなお約束を守って歯磨きを行ってくれていました(^O^)
明日も歯磨き頑張りましょうね♡