2019年2月26日火曜日

ふりかけ作り

本日はこあら組、ぱんだ組、らいおん組でふりかけ作りを行いました(^O^)/


ふりかけ作りで使用する食材はこちら!

・煮干し
・ふりかけ用わかめ
・鰹節
・ごま
・あおのり

まずは紙芝居で材料や道具、作り方についてお勉強します!


「鰹節は何で出来ているかな?①お肉②お魚③野菜」というクイズにも
「お魚!」と答えてくれました♪

紙芝居の後はふりかけ作りのスタートです!!
各クラス代表のお友達に煮干しを炒ってもらいました(^^♪








「いい匂いがしてきた!」「お腹がすいてきた」とわくわくしていた子ども達です♪

煮干し→わかめ→鰹節→ゴマ→青のりの順番にすり鉢に入れ、
すりこぎで粉粉、粒粒になるまですります(*^^*)








順番を決めたり、「10数えたら交代」とルールを作り、協力しながら取り組んでくれました!

完成するとちょっと味見♡





「美味しい!!」「早く給食の時間になってほしい」と大喜びの子どもたちでした!(^^)!



みんなで作ったふりかけは、せいか保育園の先生方やお友達みんなで美味しく頂きました♡















どのクラスからも「美味しい!」と嬉しい言葉がたくさん聞こえてきました♪
とっても簡単なので、ぜひお家でもふりかけ作りにチャレンジして見て下さいね(^o^)/