2019年2月18日月曜日

キッズフェスタ☆らいおん組

先日はキッズフェスタにお越しくださりありがとうございました。
ずっとこの日を待ちわびていた子どもたち。
そんな子どもたちの今までの練習風景をご覧ください!

☆斉唱 「トゥモロー」
透き通るような子どもたちの歌声にぴったりだと思い、この曲を選びました。
高音、ブレスの仕方などとても難しかったのですが毎日歌って練習していくうちにみるみる上手になっていく姿に驚きました!

☆オペレッタ 「美女と野獣」
らいおん組になってからずっと楽しみにしていたオペレッタ。
配役が決まり練習がスタートした時は沢山のセリフをなかなか覚えることが出来なかったり、お友達の前だと恥ずかしくて大きな声が出せなかったり、、
皆様々な壁にぶつかりながらも「心から楽しむこと!!」を合言葉にたくさん練習していく中で子どもたち同士アドバイスをし合ったり、自信がつき、感情をこめてセリフを言えるようになっていきました。




















「今日もオペレッタする?」「もう一回踊りたい!!」とみんな役を演じることが楽しくなっていき、毎日の練習も楽しんでくれました!

☆合奏 「ハンガリー舞曲第5番」
かっこよくて元気のあるこの曲をみんなで心を一つにして演奏したいと思いこの曲を選びました。お友達と音を合わせることの難しさを知り悔しい気持ちになりながらも一切弱音を吐かず毎日練習を頑張ってくれた子どもたち。そんな前向きな姿にパワーをもらいました。



一人一人必要な存在で、一人だけでは演奏、演技ができない。心を一つにして1つの物を作り上げていく難しさや喜びをこの練習を通し子どもたちに知ってほしい。そしてこれからの自信につなげてほしい。そんな気持ちを伝えながら長い練習期間を経て、またみんなの絆がより一層深まったように感じます。

そしていよいよ1年の集大成キッズフェスタ当日
舞台の裏側では、、、
「ちょっとドキドキしてきた!」「もうすぐオペレッタ?」とわくわく!











本番は子どもたちの言葉から始まり、斉唱、オペレッタ、合奏すべての演目でキラキラと輝く子供たちの姿に何度も涙が出ました。




初めて保護者の方と離れて保育園へ来た日。初めて先生と呼んでくれた日。初めて制服を着た日。あんなに小さかった子どもたちが立派に成長し、大きな舞台で堂々と立つ姿に感動しました。そして子どもたちの成長をそばで見守り、ともに過ごせたことに幸せを感じました。まだまだ未熟な私に大切なお子様を預けてくださり、ご理解ご協力をいただいた保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいでございます。
本当にありがとうございました!!

残り1か月半となりましたが子どもたちと楽しく毎日を過ごして参りたいと思います♡
らいおん組さん 大好き!!!



らいおん組 担任