2018年11月27日火曜日

らいおん組☆お泊り保育 1日目


11月22,23日 お泊り保育で丹波篠山のユニトピア篠山にらいおん組25名の子どもたちと裕崇園長先生、武村先生、岩本先生、高山先生、野口先生、細井先生と一緒に行ってまいりました。
夏に台風で順延し、まだかまだかと楽しみにしていたお泊り保育。
無事全員そろって出発することが出来ました!

大きなバスに大興奮!
「みて!大きいトラックが横に走ってる」「太陽の塔発見!!」


「あと何分で着く?」「今保育園では何してるかな?」







先生とじゃんけんやお話で大盛り上がりの車内でした!(^^)



お友達との会話も弾みあっという間に到着しました。

子どもたちの願いが叶い、雨も止んでいました♡
「てるてる坊主作ってよかったね!」とみんな嬉しそうでした!

「やったー!ついた!」「次は何するの?」とわくわくが止まりません。





ホテルにつき、代表のお友達のご挨拶です。



「おなかすいたー!」「ごはんなにかな??」
まずはホテルのお子様ランチを食べました。子どもたちの大好きなメニューばかりで「おいしい♡」とペロッと完食してくれました。








皆で食べるご飯はおいしかったですね♡


お着替えをし、子供たちが楽しみにしていたカレー作りに挑戦です!
猫の手もバッチリ!
「お家でも練習したもん!」というお友達がたくさんいました。
ご家庭でも練習してくださりありがとうございます!


「玉ねぎ切ったら目痛くなってきたーー!」「頑張ったらおいしいカレーできるから頑張ろう!」と一生懸命切ってくれました。







キャンプ場へカレーを見に行きました。
「カレーできたかな?」「いいにおいしてきた!!」とハイテンションの子供たち。



「おいしくなーれ」とおまじないをかけました。

自分たちで切った野菜が入ったお鍋を嬉しそうに見つめ「〇〇君の切ったニンジンどれかな?」「みんなの切ったお野菜がここに入ってる!」と目を輝かせていました。






その後はお散歩バック作りです。
シールや絵をかいてバックを華やかに!



一人一人個性あふれる素敵なカバンが出来ました。


バックをもって秋探しへレッツゴー!!


大好きな市村先生も一緒です♡


「どんぐり拾った!」「ここにきれいな葉っぱがあるよ」


「どんぐりの帽子付きを発見!!」


「同じ紅葉なのに色が少しだけ違うね」「これはどんぐりの木かな?」
秋ならではの気付きや発見がたくさんありました!




「紅葉」「どんぐり」の歌など自然と口ずさむ姿もとてもかわいかったです!





お部屋では先生やお友達とゲームや紙芝居、お話をしてゆったりと過ごしました。





移動し、レイクホールでキャンドルサービスを行いました。
宏子園長先生の素敵な演奏を聴いたり


リッケン教室の先生方の楽しいゲームに参加しました。
「お散歩ゲーム」「まねっこゲーム」「忍者ゲーム」
どれも楽しいゲームばかりで、「保育園でもしようね!」とリクエストしてくれました。












幼稚園、保育園のお友達でエビカニクスを踊りました!






いよいよ火の神様により、キャンドルに火がつきました。
とても明るくてきれいでした。




その後はみんなが楽しみにしていた夕食の時間。
自分たちで作ったカレーは格別で「おいしー!」「おかわりしてもいい?」とパクパク食べてくれました!








ご飯を食べた後は楽しみにしていた花火。
寒さも忘れるくらいきれいで、葛城煙火さんによる打ち上げ花火では「うわー!すごい!」「きれいすぎる」と見入っていましたよ。
中には「きれいすぎて泣いてしまいそうだった」というお友達も、、、。




思い出の曲に合わせ、打ちあがる花火に歌いだす子どもたち。
共に過ごしてきた思い出たちが鮮明に蘇り胸がいっぱいになりました。
大好きなお友達、先生と見たきれいな花火は子どもたちの目に、心に焼き付いたことと思います。



お友達と入るおふろ。
「温泉早く行きたいなー」「楽しみ!」とわくわくしていました。
背中の洗いっこやお友達と20まで数える姿が本当にかわいかったです♡


皆で歯も磨いて、、





『おやすみなさい』
お布団に横になるとたくさん遊んで疲れていたのかすぐに眠ってしまいました♡





2日目に続きます♡