2015年5月9日土曜日

らいおん畑

 らいおん組の子ども達と「夏野菜を植えよう」と3種類の夏野菜をせいか畑に植えました。

苗を見て「葉っぱ!」と答えた子ども達が、水やりなどのお世話を通して自然の恵みと働くことの大切さを知り、感謝の気持ちを持って食事を味わうことができるようになるのがねらいです。

では、苗植えの様子をお伝え致しましょう。

岩本先生と子ども達は、どんな野菜を植えるのかな~とワクワク


 さあ、畑に到着です!!

「今日はトマト、キュウリ、なすびを植えます。片手にそーっと赤ちゃんみたいに苗を持って、ひっくり返し、苗のお尻をきゅ~と押すとポットから出て来るんだよ」
岩本先生が説明をしながら見本を見せました。



 さあ!ではみんなもやってみましょう
 あれ~難しいな~

あこさん~教えてください

そ~としないと折れちゃうね

 みんな真剣!!

 岩本先生もチャレンジです。
 あなの中にそ~と入れて、優しく土の布団をかけました。
そして最後は水やり

これから日直さんがお水当番をします。

 今回、子ども達の為に準備して下さったバスのおじさま
 本当にありがとうございました。
夏には、野菜の収穫をし、みんなで食べたいと思います。

苗植えを通して、生命が育つ体感も感じてもらいたいと思います。