2015年5月30日土曜日

飛行機公園にレッツゴー!!

朝から職員室に元気な声が聞こえてきました。
「たけむらせんせーーーさなぎがちょうちょに変身したよ」
お家で、お母様と幼虫を育ているおともだち。

きれいなかわいいモンシロチョウを見せてくれました。
私も、娘が幼い頃庭にキャベツを育てていました。
もちろん蝶に変身するのを観察させるために・・・
ですが、モンシロチョウのはずが、全て蛾になりました。

モンシロチョウに変身させるのは、本当に大変。
 お天気が良かったので、ぱんだ組、らいおん組の子ども達は近隣にあります飛行機公園にお散歩に出かけました。
 ブランコでは背中を押してあげたり
 順番をしっかり守ります。
 「10回で交代ね」
「は~い」
「1,2,3・・・・」
 飛行機公園のシンボル遊具

 ハンドル持ちが大人気
ぱんだ組さんとらいおん組さん仲良く遊べています。
 おや?保育園にある遊具と同じ!!
今までは、雲梯に興味がなかったお友だちも、自ら雲梯にチャレンジ出来ていました。

 もちろん、熱中症対策、細目な水分補給も忘れません。
また、お天気のいい日には、みんなでお散歩に出かけたいと思います。
職員室で仕事をしていると、楽しそうな声が聞こえてきました。
「かえるのうたが♬ きこえてくるよ♪」
 「でんでんむしむし かたつむり♬」
 体全体で表現しているおともだちもいました。
 子どもは、明るい物が大好き
明るい声が大好き
とびっきりの笑顔が大好き

常に意識をしながら保育を心がけています。

絵本の後は、楽しみにしていた「お月さまカレー」給食を食べました。


お月さまカレー・・・

ひろたか園長先生が、27年度新たに提案した下さり実現したものがたりメニュ―

5月の絵本は「パパ、お月さまとって!」
「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールのコラージュ




うさぎ組さんかららいおん組さんは、自分たちで星や目をトッピングして食べました。

6月のものがたり給食は「10ぴきのカエル」
今からワクワク楽しみです。