2015年5月20日水曜日

今年最初のブレーメン♬

昨日は、年間を通して定期的にお越しいただいている音楽講師、前橋先生の日でした。
せいか保育園では、3歳児から5歳児の幼児クラス対象に音楽指導を行っております。

リズム打ちから入り、リズム奏を体験し、4歳児、5歳児になると鍵盤練習、和太鼓練習が始まります。


3歳児こあら組さん
まずは自分の位置にしっかり立てる事、先生の目を見てお話が聞ける事が基本となります。

今月は発声練習
ど~らの音域を使って発生練習
先生のピアノを聴いて同じ音が出るかな~

次はリズム打ちにチャレンジです。
リンゴの絵を見てリズム打ち

「りんごぱく」

言葉と手と一緒に叩くのが難しく、毎日短い時間繰り返し練習することで上手に出来るようになりました。


4歳児ぱんだ組さんになって初めて取り組んでいる鍵盤ハーモニカ
座り方、置き方、構え方、マウスピースの加え方、運指・・・どれもが初めての子ども達ですが、しっかりと岡野先生のお話を聞き準備が出来ました。

前橋先生の「だれか上手な音を聞かせてくれる人~」の声掛けに「は~い」と元気いっぱい

「はい!聞かせて下さい」
「うわー上手」

前橋先生に褒めていただきやる気スイッチが入りました。
和太鼓練習では、グループに分かれて基本打ち

5歳児らいおん組さんは4歳児からの積み重ねで今までの練習をご指導頂きました。
発声練習も、鍵盤ハーモニカも、和太鼓も花丸をいただきました。
ぱんだ組さんらいおん組さんは運動会に向けて和太鼓練習が始まります。
毎日の小さな積み重ねが、当日大きな花を咲かせてくれます。

これから気温も高くなり、家に帰ると疲れた~となる日も出て来るかもしれませんが、是非、保護者の皆様のご声援をよろしくお願い致します。