2018年9月26日水曜日

ぱんだ組☆ぶどうの絵を描いたよ


本日はみんなの大好物の果物『ぶどう』の絵を描きました。
「ぶどうってどんな風に実っているのかな?」と、実のない枝だけの物を観察します。
「わー!ぶどうが裸んぼになった!」「枝がいっぱい生えてるね!」と
子どもたちからいろんな気付きがありました。



まずは枝から描きます。



「下の方は枝がだんだん短くなっていってるね!」と子どもたちの観察力に驚きました。


次は実のなっているぶどうを見て、描いていきました。
「ぶどうで枝が見えないね!」「美味しそうなぶどう♡」と
お友達と披露し合っていましたよ。



「みんなはどんなぶどうが食べたいかな?」と聞くと
「綺麗な丸のぶどうがいいなぁ♡」と言いながら丁寧に丸い形を描いてくれました。


今週金曜日は遠足でぶどう狩りへ行きます!
ぶどうの絵を描いて益々楽しみな気持ちが増したようです(*^_^*)

          ぱんだ組 担任