2018年9月21日金曜日

雨の日☔︎りす組

雨の日でも元気いっぱいのりす組さん!

先日、紙コップになぐり描きをして、それぞれのオリジナル紙コップを持って、テラスに出て遊びました。
お散歩カーに乗り、「しゅ〜っぱ〜つ!」と元気よく手を挙げて出発進行!

手を伸ばして、"紙コップにお水入るかな?"と、とても興味深々な子ども達^ - ^
「あ!水入った」や「入らなかった〜」と口々にお話しして教えてくれました。

それぞれ雨水に触れた後は水に当たる所に紙コップを置きました。
紙コップに雨があたるかな?と言って音を聞きました。
"かたっ"や"パシッ"と音が聞こえ、夢中に見てくれていた子ども達は、「紙コップに雨さんあたった?」と保育士が尋ねると、「あたったよ」「雨さんあるなぁ」と教えてくれる姿に癒されました♡


他にも雨の日は室内サーキット遊びで身体を動かしています。
マットのお山が大好きで、歩いて登ったり、ハイハイで登ったりとそれぞれ楽しんでくれています。
頂上に立ち、「せんせい!」と呼び見せてくれたり、お友だち同士で笑い合ったり、少し高い所に登ると嬉しそうに満面の笑みが溢れる子ども達(*^^*)
その姿は本当に可愛くて、保育士もついつい、笑顔が溢れます!

鉄棒も上手になってきて、ダイナミックにぶら下がってみたり、少し高い位置に設定された鉄棒も腕の力でしっかりぶら下がります。

保育士が少し身体を揺らしても平気なお友達も続出!
楽しいようで"もう1回"と何度も何度もリクエストしてくれます。

これからも雨にも負けず、楽しい保育ができるよう取り組んで参りたいと思います。


りす組担任