2020年8月11日火曜日

ひよこ組☆感触遊び

先日は、感触遊びをしました。
たくさんのぷるぷるボールが入っている圧縮袋の上に乗ってみたり、ひんやりするマットの上に気持ち良さそうに寝転がっていた子どもたち。
ぷるぷるボールに興味津々で圧縮袋の上からつまんだりペチぺチと叩いて感触を楽しんでいました。



また素材の感触、グニュグニュとした感触や音の鳴る玩具に興味を示し触れて遊んでくれていました。風船の中に小麦粉や小豆、ビーズが入れた物を用意しました。両手に持ちマラカスのように鳴らして遊んでいる子どもたちの姿がとても可愛らしくかったです♡綺麗に棚の上に丁寧に並べている子やボールのように投げ落ちた時の感覚や音を感じながら遊ぶ子どもたちの姿が見られました!


ボールやジェルビーズをマットの上に貼っているとボールの上で足踏みをしたり引っ張ったりとそれぞれ違った遊び方で遊んでくれていました(^^)


これからも暑い日が続きますが暑さに負けず、子どもたちと一緒に様々な遊びをしていきたいと思います。
                              ひよこ組担任