2015年8月9日日曜日

夏満喫のうさぎ組☆

夏の楽しみプール遊び!
そんな楽しいプールの前に泡遊びをしました(^O^)
ボディーソープと水を入れ、混ぜ混ぜ~♪
子どもたちも釘付けです。
 
 
混ぜるともこもこと泡が増えていき、
「うわぁすごい!」「ふわふわ~」とこの笑顔☆
 
 
 
 
 
 
ペットボトルの底を切り落とし、濡らしたハンドタオルにボディーソープを付けて息を吹きかけると…
こんな楽しいおもちゃに大変身☆
 
 
思わず手を伸ばして泡を触りたくなります!
 
 
泡を体につけ、いつのまにかダイナミックに☆
 



 

 
髪の毛を洗い、まるでお風呂のよう(^O^)/
 
 
 
片栗粉遊びをしていたりす組さんに片栗粉を分けてもらいました。
「とろとろ~!」と不思議な感触を味わいましたよ!
 
 
たくさん遊んだあとは、プールでバシャバシャ♪
ワニ歩きをしたり、顔に水をかかっても平気で水に抵抗なく遊んでいますよ。
 






 
金曜日には子どもたちが楽しみにしていたミックスジュースを作りました!
バンダナを付けて可愛いコックさんに変身(^O^)/
まずはジュースがより美味しくなるように、自分だけのコップ作りをしました。
 




 
シールをペタペタ♪
同じ色を並べたり、カラフルにしたりとシールだけでも個性が見えて面白いです!
待ちきれなくて、空っぽのまま飲んでいるお友達もいました(笑)
 
 
「できた~!」と自分だけのコップが完成☆






 
美味しいミックスジュースを作るぞー!
「エイエイオー!!」
 

 
バナナ、みかん、桃、パイナップル、りんご子ども達の大好きなフルーツを用意しました。
「良いにおい♡」「これ知ってる!」と果物の名前をたくさん答えてくれました!
 
 
保育士が作るミックスジュースに身を乗り出して見ていた子どもたち。
 



 
お手本で作ったミックスジュースは水谷先生が味見を(*^_^*)
「美味しい!!」とこの反応に、子どもたちも
「早く作りたい!」とより一層どきどきわくわく♡
 
 
 
いよいよミックスジュース作りに挑戦です!
子どもたちは「バナナ入れたい!」「自分で入れる!」と
思い思いに好きな果物を選んで入れてくれました(*^_^*)
 






 
果物を入れ、スイッチオン♪
 
 



 
だんだんジュースになっていくのを「すごーい!」「みかんが無くなっていく!」
と楽しんで見ていましたよ(^^)
 
出来上がり、フタを開けると…
「うわ~いい匂い♡」
 
 
いよいよお待ちかね
「かんぱーい♡」
 

 
「いただきます♡」
 
 







 
味はもちろん「おいしい♡」
幸せそうな子どもたちの笑顔に癒されました(*^_^*)
 
 
 
子どもたちのコップはあっという間に空っぽに…
「おかわりするお友達~!」
「は~い!」
 
 
 
あまりの美味しさにうさぎ組だけで味わうのは勿体ない!
ということで先生方におすそわけに行きました。
 





 
「美味しい!」と先生方も驚いておられましたよ(*^_^*)
 
好きな果物、牛乳、氷をミキサーにかけるだけです!
とっても簡単なのでぜひ、お家でも作ってみて下さいね。
 
ミックスジュースの手遊びも大好きになり、子どもたちも楽しんで歌っています♪
子どもたちにリクエストしてみて下さいね♪
 
      うさぎ組 担任 片上裕梨