2015年8月7日金曜日

室内でも楽しく♪

先日アップさせて頂いた指先遊びの部屋で遊んだ時のご様子
可愛いお写真がまだまだありましたので載せさせていただきます♡
 
この日はあいにくの雨…
濡れないよう、特別に職員室を通らせて頂きました。
「どこへ行くのかな~?」と子どもたちはわくわくどきどき(*^_^*)

 
指先遊びの教材や、おままごとなど様々な遊びを
選んで楽しむことが出来るこのお部屋!
入る際、少し声を掛けるだけで
子どもたちからこんなに綺麗に上靴を並べることが出来ます!


 
整理整頓することで、心も整理されすっきりした気持ちになれる!
と園長先生が教えてくださいましたよ(*^^*)
 
初めて遊ぶお部屋にまずはお約束を聞いて…

 
思い思いに好きな遊びを選び、おもいっきり楽しんでいました☆

 
 












 
最近では“順番”の大切さも学び、こんなふうに
並んで待つ姿も見られるようになりました!


















 
遊びを通して子どもたち同士のやり取りも少しずつ見られるようになってき、見ていると微笑ましくて、毎日癒されます(*^_^*)♡
 
次はらいおん組のお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、どこに向かうのかな~? 
 

 

 
うさぎ組のお部屋では大型レゴブロック!
らいおん組のお部屋ではブロックと好きなお部屋を選んで異年齢児交流。











 
3つ上のお兄さんお姉さんの作るものに大喜びのうさぎ組さん!
優しく遊んでくださったので、自然と楽しんで交流する姿が見られました(*^_^*)
 
明日はみんな大好き!暑い今の季節にぴったりの
美味しいあの飲み物を作ります。
なにかな なにかな~(^^)
またブログにアップしますね♪
 
      うさぎ組 担任 片上裕梨