2022年11月15日火曜日

園外遠足 in ふたかみの森せいか子ども園 ☆うさぎ組

 本日はふたかみの森せいか子ども園に遠足に行きました!!

「1と4になったら遠足?」「もうちょっとしたらバスに乗るの?」と毎日のように保育教諭の所へ来ては本日の遠足を待ち遠しそうにお話ししてくれていました。

ホワイトボードに書いてある’’11月14日’’の日付を見て「今日遠足やな!」「やったー!」と朝から飛び跳ねて喜んでいたお友達がたくさんおり、中にはお部屋の窓から「バスまだかな~」と覗く姿もありました。

手作りのカバンにお菓子を入れ、ワクワクしながら戸外に出ると駐車場に停まっているバスに大喜び!「バスあった!」と目を輝かせていました☆


「レッツゴー!」と張り切り、ひよこ組さんや職員室に「行ってきまーす!」と元気にご挨拶をしました!



バスに乗車☆しっかりと持ち手を握り準備バッチリ!








動き出すと「おぉ~!」「あっちに何かある!」「ここ知ってる!」「パトカーいた」と自然と話が弾み、あっという間にふたかみの森せいか子ども園に着きました!!


集合写真♡


おやつタイム♡











おやつを食べ終えると芝生でしっぽ取りをしました!動物に変身した保育教諭を追いかけることが楽しいようで走りながらみんな自然と笑みがこぼれていました(^O^)





保育教諭はキツネやサル、クマなどの動物に変身しました!


しっぽ取りが終わると、固定遊具で遊びました!見たことのない恐竜の遊具や芝滑りに興味津々で「きゃー!」と嬉しそうに向かうお友達!

初めての遊具に最初は不安そうな表情をしていたお友達も、’’もっと遊んでみたい!’’’’やってみたい’’と諦めずに何度も挑戦する姿に成長を感じました。

















遊ぶ時の約束事をしっかり守り、「貸して」「代わって」「いいよ」「どうぞ」「ありがとう」と仲良く楽しく遊ぶことが出来ましたよ!

帰りのバスや、保育園に帰って来てからも「遠足楽しかった!」「またバス乗りたい!」「すべり台したな~」と遠足エピソードをたくさんお話ししてくれていましたよ!







お家でも遠足のお話し聞いてみて下さいね(*^_^*)


うさぎ組担任