2022年11月7日月曜日

生活安全教室☆幼児クラス

本日は幼児クラスで生活安全教室を行いました。

警察の方に大きな声で挨拶をし、真剣な表情でお話を聞いてくれていた子どもたち。
質問にたいして「んー……?」と考えながら沢山命の大切さについて学んでいましたよ。


                  <こあら>

「いかのおすし一人前」について聞かれると子どもたちは沢山反応し、警察の方に教えて頂いた言葉を何度も繰り返し真似をして覚えてくれていました☆





DVD【ララちゃんの「いかのおすし一人前」】を通して子どもたちは命の大切さについて深く学ぶことができました。








<ぱんだ>


ビデオ内で悪い人について行こうとする主人公の男の子に「あ〜だめだめ!」と顔をしかめて全力で首を振っていました。
「いかのおすし一人前」について警察の方に詳しく説明して頂いたので子どもたちも真剣にお話を聞いていました!









                  <らいおん>

「いかのおすし一人前」について質問をされると受け答えをしながら沢山答えてくれました!!

いか→知らない人には付いていかない
の →知らない人の車には乗らない
お →怖いときは「たすけて!」と大きな声を出す
す →その場からすぐ逃げる
し →近くの大人に知らせる
一人→一人で遊ばない
前 →出かける前にお家の人に誰とどこへ行くのか言う

「いかない!」「大きな声をだす!」など次々に答えてくれているらいおん組さんでした☆







命を守るための大切なお話を本日は沢山聞かせて頂きました。自分の命は自分でしっかり守れるようにお約束を覚えておいて下さいね。
「いかのおすし一人前」を出掛ける際には必ず思い出してみてください!

                生活安全教室 担当