2022年11月15日火曜日

らいおん組☆お泊まり保育1日目

11月11日(金)から11月12日(土)まで兵庫県にある丹波篠山へお泊まり保育に行きました。

朝に大きな観光バスが保育園の前を通り、「あれに乗るの?」と大興奮だった子どもたち。
保育園から園バスに乗って逢坂公民館へ向かいました。
”いってらっしゃい”と書いた紙を掲げた保育園のお友達や先生方がお見送りして下さり、大喜びで出発したらいおん組さん。


2グループに分かれて観光バスに乗り込み、お友達とワイワイお話しながら、休憩をはさみ兵庫県にある丹波篠山へと向かいました。




到着し、昼食の時間です。
紅葉の綺麗な広場で保護者の皆様の愛情こもった特製おにぎりを見せ合いながら、幸せそうに頬張る子どもたちでした。





おにぎりの具や、中にはメッセージのサプライズがあったりと大切に大切に食べてくれていました♡


昼食の後は泊まる宿の前で記念写真を撮り、、


いよいよホテルに入りました。
「わあすごい!」「ひろい!」とキラキラした瞳で周囲を見渡す子どもたち。

代表のお友達を筆頭に、みんなでお世話になるホテルの方々にご挨拶を行いました。

その後は体操服に着替えていよいよグループ活動!!


ボルダリングの様子です。
”どこから登れるかな?”と自分で考えて挑戦しながらてっぺんを目指します。

かべにくっついたまま落ちないかを競走中。

お友達や先生に支えてもらいながら夢中の子後も達でした。


こちらは制作の様子です。丹波篠山で採れた檜で作ったコースターに飾り付けを行いました。





好きな飾りを選び、一生懸命に丁寧に作り上げた思い出の作品、皆の宝物ですね♡


秋探しビンゴでは自然がいっぱいの庭を駆け回る子どもたち。「これ見つけた。」「あ!ビンゴになった。」と主体的に参加してくれていました。


          

ビンゴをしたご褒美に市村先生からラムネを頂きましたよ!


お気に入りの鞄を持ってたくさん歌を歌って元気一杯散策した子どもたちです♡





そして、キャンドルサービスです。
みんなで集まってエビカニクスを踊り、火の神様に選ばれたお友達がロウソクに火を灯しました。




体操の先生のお楽しみゲームも大盛り上がりでしたよ♪


夕食では自由に席を選んで、おいしく楽しく頂きました♡
「もう食べられない~」とお腹いっぱいになるまで食べてくれました。





そしてまちにまった花火の時間です。
始めに手持ち花火を楽しみました。「初めて自分で持った!」とお話ししてくれたお友達もいて、自信に満ちた表情が可愛かったです(*^_^*)

          


打ちあがる綺麗な花火にみんなうっとり♡
運動会の歌が流れて大熱唱でした!


その後はお楽しみのお風呂の時間です!みんなで大きなお風呂に入り、ワイワイ大はしゃぎでした(^O^)
寝る前には大きな鏡の前で歯磨きも行いました!


          

その後は布団に入り就寝の時間です。
「まだまだ遊びたいな♡」「まだ寝たくないな~」とみんなで布団でゴロゴロ…



でも、1日たくさん遊んであっという間にぐっすり眠っていた子ども達でした♡
寝顔もとても可愛かったです♡


~お泊り保育2日目に続きます~