2020年4月1日水曜日

りす組さんと過ごしたキラキラの毎日★

りす組に進級して、1年が経ちました!
4月になり入園・進級した日のことを今でも鮮明に覚えています!今日からどんな1年になるんだろうとワクワクした気持ちが止まりませんでした。


振り返ると、
4月に入園・進級してくれて、慣れない環境の中で私達のことをりす組の先生だと覚えてくれました!
5月には、鯉のぼりを見たりお外遊びを楽しみました!!
コーナー遊びで保護者の方と一緒に過ごした6月のクラス懇談会!
6月の終わりごろからはプール遊びでおおはしゃぎ!
8月はたくさんの感触あそびをしましたね!
9月には、動物体操を毎日みんなで踊り、10月の敬老参観では触れ合い遊びを楽しみました!
11月には、ハロウィンパーティー!
12月にはクリスマス会でサンタさんに出会いましたね!25日にはりす組でもクリスマス会を行い、ケーキ作りで初めてクッキングをしました!!
1月から始まったキッズフェスタの練習!2月に当日を迎えると、1歳児クラスだとは思えないほどのお返事や"お辞儀"を披露してくれて、感動しました。一緒に舞台で踊った『フルフルフルーツ』や『くだものカーニバル』も本当に楽しくて最高の思い出になりました!
ヒトメタニューモウイルス感染症が流行ってしまい、25名で参加できなかったですが、練習期間含めて頑張り抜いた子どもたちに大きな拍手をお送りします!!
3月には進級に向けて、上靴を履くことに挑戦しましたね!!

















1年間、できることがどんどん増えて、どんどんお兄さん・お姉さんになっていきました!
少しずつ着脱ができるようになっていくにつれ、「自分で!」という気持ちが芽生えてきた子どもたち。
オマルで排泄が成功すると「でたよー!!」と言って嬉しそうに教えてくれる子どもたち。
1日の活動を伝えると「やったー!!」と言って喜んでくれていた子どもたち。
朝の会やおかえりの会で自分のマークの上に格好良く立って「みてー!」と自信満々の子どもたち。
どんな姿も格好良く大好きです♡





日に日に名前を覚えてくれたり、言葉でいろんなことをお話ししてくれるようになったり、ぎゅーっと抱きつきにきてくれたり、お片付けが上手になったり、給食の苦手なお野菜にも少しずつ挑戦してくれたり、そんなりす組さんの姿が愛おしくて毎日癒されました♡
戸外遊びやサーキット遊びで身体を動かすことが大好き!
お友達のことが大好きで、気にかける優しさをもっていて、たくさんの愛を伝えてくれるりす組さんが本当に大好きです(^∇^)

1年間たくさんのことに挑戦して、乗り越えてきたお友達なので、うさぎ組さんに進級してもきっと大丈夫ですね!!
寂しい気持ちで胸がいっぱいですが、来年も保育園で一緒に遊んだり、お話ししたり、更にお兄さん・お姉さんになっていく子どもたちを見守って参りたいです!!












最後になりましたが、保護者の皆様にはたくさんのご理解とご協力頂きまして、1年間温かく見守って下さり感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ未熟な私達に可愛いお子様をお預け下さり本当にありがとうございました!
明日からうさぎ組に進級し、お兄さん・お姉さんになっていく子どもたちに会えるの楽しみにしています。

りす組で過ごした時間は私達にとって、宝物です!!
1年間本当にありがとうございました!
お友達のことが大好きです♡

りす組担任