2018年3月20日火曜日

第15回 卒園式

らいおん組のお友だち、保護者の皆様、ご卒園おめでとうございます。

お天気の中、第15回卒園式が行われました。





数日前、武村先生が子どもたちへ大切なお話をして下さいました。
「卒園式はみんなのために・・・そして大切に育てて下さったお父様、お母様のためにあるんだよ」
その言葉を胸に、当日を迎えました。

入場前、凜とした表情で整列する子どもたちを見ると、涙がこみ上げてきました。







お別れの言葉
一人ひとりの言葉に思いを込めて・・・
真っ直ぐな眼差しで伝えてくれました。



在園児を代表してぱんだ組のお友だちも
しっかりと送り出してくれましたよ!






退場時は、子どもたちから『ありがとう』を伝えます。
「昨日家で練習して、ママに聞かれたから言葉変える!」というお友だちもいました。
それぐらい大好きなお父様、お母様を驚かせたかったようです。
子どもたちのそれぞれの思いと、それに応える保護者の皆様を見て感動で涙が溢れました。







手を引く姿は本当に頼もしく、大きく成長したなぁと実感しました。
お部屋へ戻ると、いつもの風景に安心しました♡




子どもたち、保護者の皆様から頂いた素敵なプレゼント。
本当にありがとうございました。

一緒に笑った日々。手を繋ぐ小さな手。 ぎゅーっと抱きしめてくれる姿。聞こえてくる笑い声。全てが愛おしく、『せんせい』でいられることを幸せに思いました。

24人の子どもたちの成長と活躍を見守り、応援しています。
これからも、ずっと・・・




       らいおん組 担任