2017年7月9日日曜日

思い出いっぱいお泊まり保育1日目

7月7日・8日、お泊まり保育で
丹波篠山のユニトピア篠山に、
らいおん組24名の子どもたちと裕崇園長先生・武村先生・松村先生・岩本先生・野口先生と一緒に行って参りました(*^O^*)


この日をずっと楽しみにしていた子どもたち。
ハイテンションで出発しました!




道中は雨がパラつき天気が心配でしたが、
到着するとお空は快晴!
子どもたちのパワーと運の強さはさすがですね(^○^)



ホテルに着き代表のお友達のご挨拶です


お着替えをし、向かった先はお昼ご飯の流しそうめん!












「おいしいー♡」「氷もとれたよ!」と竹から流れるそうめんを夢中でとり満腹♡

お腹がいっぱいになった後は思い出制作へ
ハガキの後ろに篠山で見たあじさいを作りました。




一人ひとり個性あふれる素敵な作品に仕上がりました。


完成したハガキはポストに投函。
子どもたちの思い出がご自宅に届くのを楽しみにしていてくださいね♡




次は水着に着替え川遊びへ



足をつけると「冷た~い!!」「市村先生にかけよ-!」と大はしゃぎ。












広場遊びでは思い思いの時間を過ごしました。







沢山遊んでゼリーとスポーツドリンクで休憩♪



帰りは長~い吊り橋を通りました。
「きゃー揺れるー!」と言いながら自ら揺らしてみたり
「こっちだよー!」と呼んでみたり
移動の道中も全力で楽しんでいましたよ!



沢山遊んでも子どもたちはまだまだ元気(^O^)
お風呂に入りスッキリした後は夜ご飯へ







「わぁ好きなやつばっかりや!」「メロン美味しい~♡」と
ペロリと完食するお友だちが続出でしたよ(^○^)

夜ご飯の後はキャンプファイヤーへ
7月7日、七夕の日にお泊まり保育にいけたこともなにかの縁
らいおん組は『お泊まり保育二日間24人みんなで楽しめますように』
と願い事を書きました。
子どもたちから「願い事叶ったね!」という言葉が聞けて
私も嬉しかったです。
願い事を叶えてくれた織り姫様と彦星様に感謝ですね♡


保育園のお友だちからはノリノリの『エビカニクス』を披露してくれました♪





いよいよ火の神様により真ん中の薪に火がつきました


子どもたちによる『もえろよもえろ』の綺麗な歌声で
さらに高く燃え上がりましたよ!


薪を囲んで盆踊りを踊りました♪




楽しみにしていたリッケン体操の先生方によるスターウォーズの劇です


「市村先生頑張れー!!」と声援が止まりません!


お空はいつの間にか真っ暗に・・・
手持ち花火を楽しみました。






「綺麗~!」「すごいねぇ!」とじーっと見ていましたよ。
そして、葛城煙火さんによる打ち上げ花火です\(^o^)/




思い出の曲に合わせて打ち上がる花火に
思わず歌い出すらいおん組さん。
共に過ごしてきた思い出たちが鮮明に蘇り、胸が熱くなりました。
大好きな仲間たち、先生方と見た綺麗な打ち上げ花火は
子どもたちの目に、心に焼き付いたことと思います。

歯磨きをし・・・



就寝タイム☆



初めてお友だちと寝られることに大喜び!






「おやすみなさい☆」
たくさん遊んだお泊り保育1日目、あっという間に夢の中でした(*^O^*)



二日目のブログもまた更新致します!
お楽しみに(*^_^*)

         らいおん組 担任 片上裕梨