2023年3月4日土曜日

令和4年度☆ひな祭り会 Part1

 

本日は、ひな祭り会を行いました。                   
3月3日は、『みんなが病気や怪我をせずに健やかに育つことを願う日』とされています。

その願いを子どもたちとゲームや遊びを交えて伝えました!

乳児クラスは、紙芝居『 おひなさまがうまれたよ 』を読み今から始まるひな祭り会にワクワクを感じました。






コップで作られたお内裏様にひなあられをあげたり、玉入れをしたりコーナー遊びをしました。









ひなあられに見立てボールをお内裏様の口に「あーん♡」とする可愛い姿や、ボールを一生懸命投げたりと一人ひとりがひな祭り会を楽しんでくれました。







幼児クラスでは、お雛様についてみんなでクイズタイム!お内裏様は、女雛、男雛2人のことなんだよ。と伝えると「知らなかった〜!」「初めて知った!」となどどんどん新しいことを一緒に知ることができました。


 ○×クイズをして、正解でも違っても大盛り上がりで、とても可愛かったです♡








みんなでひな祭りの仲間たちを探して、ひな壇に飾りなおしてくれました! 







みんなで「ここはこれだよ!」「ここないよー!」と協力し合い完成させてくれました。

たくさん遊びお腹も空いた子どもたちお待ちかねの美味しいひな祭りメニュー♡

part2に続きます☆