2018年4月30日月曜日

りす組☆戸外遊び

りす組に進級して、早くも1ヶ月が経ちました。
最近のりす組では、制作や戸外遊びやサーキット遊び等、様々な活動を行っております。

子どもたちが大好きな戸外遊び。
少しずつ自分の靴も上手に履けるようになってきたお友達が増えてきましたよ。
1人で履く事が難しいお友達も、保育士が「靴ビリビリしてごらん」と声を掛けるとと自分で一生懸命マジックテープをはずす姿に子どもたちの頑張りがヒシヒシと伝わってきます‼︎

靴を履くと元気いっぱい園庭に向かって走り出す子どもたち。
砂場や押し車等、興味のある遊びを夢中になって遊んでくれています。

先日、園庭でシャボン玉を吹きました。
「わーー‼︎」と言いながら両手を広げて満面の笑みを見せてくれます♡
ひよこ組の時とは違い、保育士がゆっくりとシャボン玉を吹くと両手をそーっと添えて手の平に乗せようとする姿に子どもたちの成長を感じます。
シャボン玉に触り、割れると驚く姿を見せてくれる姿がとても可愛いです♡


他にも、お友達との関わりも増え、一緒に遊ぶ姿にほっこりとした気持ちになります。


戸外に出ると石を見つけたり、葉っぱを見つけたりとたくさん発見をしてくれます。
"みて〜"と言って保育士にも見せてくれるのですよ♡

これからもたくさんの発見ができる保育を心掛けて参りたいと思います。
5月も天気のいい日に芝生で「よ〜いどんっ」とかけっこやシャボン玉遊びをしたり、りす組になって初めてのお散歩にも行きたいですね♡

ゴールデンウィーク明けも元気に登園してくれることを楽しみにしております‼︎


りす組 担任