2016年11月11日金曜日

里芋洗いに挑戦!


先日、初めての食育で里芋洗いをしました!

「里芋はどこにできる?」という質問では、、



「土がついてるから土の中!」と答えるお友だちが多くて驚きました。
「だってサツマイモも土ついてたもん!」と子ども達の観察力はすごいですね(^ ^)


明日の給食で保育園のみんなが美味しい里芋の煮物が食べられるように洗いました!
「まだ土ついてる!」「きれいになってきたかなー?」と1つ1つ丁寧に洗ってくれましたよ(^ ^)


きれいに洗った里芋を給食のおば様に届けました!
「明日の給食がたのしみー!」と待ちきれない子供たちでした♡



そして本日の給食に里芋の煮物が登場!!
「あ!昨日あらったやつ??」と嬉しそうな子ども達でした♡



「おいしー!」「おかわりあるー?」とペロッと完食してくれました(^ ^)

直接食材に触れ、嬉しそうな子ども達でした♡
これからもいろんなことに挑戦しましょうね!


こあら組担任  味村 綾音