2023年11月21日火曜日

うさぎ組 園外遠足

 待ちに待ったうさぎ組さんの初めての遠足です!

以前からどんぐりの鞄を作り楽しみにしてくれていたうさぎ組さん。

「きょうはバスにのるよー!」と朝から張り切って、保育園の先生方に大きな声でご挨拶をして出発です!



初めてのバスにドキドキしながら「いってきまーす!」と保育園に手を振ってくれていました。「もうすぐつくかなあ!」「あ!工事してるー!」とふたかみの森せいかこども園まで沢山お話をしてくれていました。





到着すると早速先生方に元気いっぱい挨拶をして園庭に向かいました。初めて見る園庭に興味深々の様子。「すべりだいあるー!」「あそびたーい」と嬉しそうなうさぎ組さんの表情がとても輝いていました!





みんなでブルーシートに座りおやつを食べて、「おいしいね♡」とにっこり。
お友達とお外で食べるおやつは一段と美味しいですね。






おやつを食べた後は先生としっぽ取りゲームをしました。園庭の芝生を思い切り走り「まってまってー!」と追いかけてきてくれる元気いっぱいのうさぎ組さんでした。






しっぽ取りゲームの後は子どもたちが楽しみに待ってくれていたアネビー遊具で遊びました。大きな遊具に手を伸ばし、足をかけたり、滑ったり、ジャンプしたりいつもとは違う遊具に夢中になって楽しんでくれていました!

「せんせい、みててねー!」と嬉しそうな表情を沢山みせてくれた子どもたちです。












楽しい時間はあっと言う間に終わり「たのしかったねー!」「またいこうね!」と沢山お話してくれていました。帰りのバスでも「しょうぼうしゃいるー!」「ひのとりはしってる!」とまだまだ元気いっぱいのうさぎ組さんでした!










初めてのバスに、初めての遊具にドキドキがたくさんあった一日でしたね。
お家でも楽しかったお話沢山聞いてあげてください!

これからも楽しいことたくさんして思い出作りましょうね☆


                うさぎ組担任