2023年11月7日火曜日

令和5年 2・3・4・5歳児☆生活安全教室

~生活安全教室~

生活安全教室を行いました。

警察の方からの挨拶に子ども達も大きな声で挨拶をしてくれ、お話が始まるとキリっとかっこいい表情に切り替えて聞いていた子どもたち。

質問をされると積極的に手を挙げて答えたり、お友達と相談したり「いかのおすし一人前」についてたくさん学んでくれました。


〈うさぎ〉

「いかのおすし一人前」のダンスでは最初の待つ姿勢で敬礼のポーズを教えていただきました。音楽が流れると警察の方の踊りを見ながら一生懸命体に体を使ってダンスを覚えていた子どもたち。身体を動かし楽しみながら大切なお約束を学ぶことが出来ましたよ!




〈こあら〉

「こんな時はどうすればいい?」とパネルを使ってのお話では、「お友達が使っているおもちゃを勝手に取っていい?」の質問に「勝手に取っちゃダメ!」「貸してっていう!」としっかり答えてくれたり、「一人で遊んでいる子がいればどうする?」と聞かれると「一緒に遊ぼう!」と答え積極的に参加してくれていました!




〈ぱんだ〉

「いかのおすし一人前」について、質問されると「しってるよー!」と大きなお声で沢山答えてくれていました。

いか→知らない人にはついていかない

の→知らない人の車に乗らない

お→怖い時は「助けて!」と大きな声を出す

す→その場からすぐ逃げる

し→近くの大人に知らせる一人で遊ばない

一人→一人で遊ばない

前→出かける前にお家の人に誰とどこに行くのか言う

次々と答えてくれていたぱんだ組さんでした!




〈らいおん〉

DVD【いかのおすし一人前~ゆめちゃんききいっぱつ!~】では動画を通して、ゆめちゃんの行動に「だめだよー!」「ついていっちゃいけないよ!」と大切な約束を学び、終わってからもお友達との会話の中でたくさんお話をしてくれていました。





自分の命を自分で守れるようにと、知らないい人から声を掛けられてもついて行かないようにと警察の方と「いかのおすし一人前」の約束をしましたね!
お家でも教えてもらったことをお話して、お出掛けのときは思い出してくださいね!

生活安全教室 担当