2023年10月5日木曜日

ぱんだ組☆昆虫館へいきました!

本日は、昆虫館に行きました!10月に入ると「もうすぐ遠足だよ!」「虫の博物館に行くんでしょ!」とお話ししてくれ、毎日楽しみにしていた子どもたち。
空は少し雨模様でどうなるか心配でしたが、ぱんだ組さんの元気いっぱいパワーで
雨も降ることなく、子どもたちも「やったー!」と大喜びでした!
バスでは、「虫の○×クイズ」で大盛り上がり!〝ちょうちょの食べ物は葉っぱである″〝トンボの羽は2本である″と問題を出すと「まるー!」「ばつー!」と全身で表現しながら、答えてくれていて可愛かったです!「虫図鑑で見たことあるから知ってる!」と得意気にお話ししてくれていましたよ!
「まだかな~」「早くお弁当食べたい!」と待ちきれない様子でした♪
到着すると早速昆虫館巡りのスタートです☆
 昆虫館に入ると、まずは化石コーナーで「すごい!」「アンモナイト!」とスタートからハイテンションな子どもたち。
戸外遊びで虫を追いかけることが大好きな子どもたちは、「このちょうちょ知ってる!」「アリがいた!」とお友達と大興奮で探し回ってくれていました!また、「これ何の虫の声?」と夢中で鳴き声ボタンを押したり、「先生蛍が光ってるよ!」と目を輝かせて教えに来てくれていていました!
そして、お楽しみだったお弁当タイム! 「先生!お弁当ピノキオ!」「おにぎりに顔ついてる!」と嬉しそうにお友達とお弁当を見せ合ってくれていて微笑ましかったです♡
美味しそうにみんなしっかり完食してくれていましたよ! 
お忙しい中、お弁当のご用意ありがとうございました!
全力で遠足を楽しんでくれていたぱんだ組さん。
帰りのバスでは、天使のような可愛い寝顔でスヤスヤ寝てくれていました♡

 ぱんだ組さんとの楽しい思い出がまた1つ増えました♪ 
またお家でも、ぜひたくさんお話を聞いてみてくださいね!