2023年10月24日火曜日

令和5年度 0・1・2歳児 親子ふれあい参観

先日は親子ふれあい参観にご参加いただきありがとうございました。

保護者の皆様と楽しい時間を過ごすことが出来る日を心待ちにしていた子どもたち。

この日を楽しみに「明日、頑張る!」「パパとママが来るの楽しみ!!」と毎日意気込んでくれていました♪

それでは各クラスの様子をご覧ください!


~りす組~

 いつも保育園で「ラーメンする!」「ひっつきもっつきする!」と気合十分で『秘伝ラーメン体操』と『ひっつきもっつき』の練習を頑張ったりす組さん。

なんと、保護者の皆様も事前にお声がけをすると、お家で練習をして下さっていました!



いつもと違う環境に戸惑い、保育園やお家での練習のように踊れなかったり、涙を流すお友達もいましたが、環境の違いを感じるこができるようになったことも成長ですね!
抱っこしてもらったり、ノリノリで踊ったり、どんな姿も思い出に残る、素敵な時間でした。

準備体操やふれあい遊びが終わると、親子競技です!
少しでも子どもたちの大好きを保護者様に感じて頂きたく、子ども達の大好きなおままごとの要素が入った親子競技に挑戦しました。
おままごと遊びでは、遊び方も日に日にレベルアップし、"こんなお話もできるの⁉" "こんなことも知っているんだ!"と驚かされる毎日です。
何より、お友達同士の関りが増えてきたことがとても嬉しく思います。


 お名前を呼ばれると手を挙げてかっこよくお返事も出来ました!



「よーいどん!」でスタートすると、ラーメンの具をトッピングです。
お家の人と協力し、美味しいラーメンを作ってくれました!


出来上がったラーメンは、カゴに入れ、キックカーに乗ってお腹を空かせたラーメンマンのところまで届けてくれました。ラーメンマンもお腹いっぱいで元気もりもりです!

日々色々な場面で成長を見せてくれる子どもたちに、沢山の人が刺激されています。
子どもたちの"やってみたい"という、気持ちに寄り添いながら、これからも様々な活動を通して、元気いっぱいの子ども達と共に成長しながら、楽しい思い出を作っていけたらと思います☆                                                                                                                        りす組担任


~ひよこ組~

ひよこ組のお部屋と違う大きなお遊戯室に、少し緊張気味で参加してくれたお友達。

みんなの大好きな絵本を見て少しリラックス。少しずついつもの可愛い笑顔が見れるようになり参観がスタートしました!

まずは、『バスにのって』の音楽に合わせて触れ合い遊び。

大好きな保護者の方のバスに、温かい腕のシートベルトで包み込んでもらい幸せそうな表情の子どもたち。



右や左に傾くと「ふふ♡」と笑い声も聞こえてきました。

子どもたちのマークと同じバス停に停まるといくつか保護者の方にインタビューを行いました。

大好きな子どもたちの好きな所や今ハマっていることなど、一人一人の素敵な心温まる答えに会場全体が幸せな雰囲気に包まれました。


バスの最終停車である海に到着すると、そこに現れたのは乙姫のオトちゃん!

子どもたちと保護者の方と力を合わせて魚を届ける為いろいろな障害物を乗り越えました。




お散歩カーで引っ張てもらい嬉しそうな顔、魚を一緒にとれた喜び、ゴールでの保護者の方からの高い高いに満面の笑みがこぼれました♡

参観の最後にはいつもの元気な姿をみせてくれたり、安心して眠ってしまう子がいたりと

ひよこ組のお友達全員が楽しむ姿が見れてとても嬉しかったです。

以前の参観から更に成長した姿を見せてくれた子どもたち。

参観でも行っていたような触れ合い遊びや音楽に合わせてのダンス遊び、身体を使って遊ぶ活動など一人一人の成長にあった活動をこれからも一緒に楽しみながら保育を行って参りたいと思います。

ひよこ組担任



~うさぎ組~

数日まえから「参観にママとパパくる!」「一緒にアンパンチする!」と参観日の意味も理解できるようになった姿を見せてくれたうさぎ組さん!

プログラム1番のディズニー体操で体も心もほぐれて、緊張気味の表情から少し安心した表情を見せてくれましたね。

ここでスペシャルゲスト、毎週水曜日の正課体操教室でお世話になっている子どもたちも大好きな市村先生の登場です!



ブランコ、綱引き、キャッチボールに電車ごっこ…身近なタオルが市村先生の言葉でどんどん楽しい遊びに早変わり!何度か保育園でもタオル遊びをしましたが、お家の人と楽しむ子どもたちの笑顔は一段と可愛くて本当に癒されました♡

最後は子どもたちが事前に塗り絵をしたお面をつけてアンパンマンに変身し、お家の方と協力してお遊戯室をパトロール!しっかりとポーズをとりながら空を飛ぶ子どもたちの可愛く頼もしい姿にほっこりしました(*^^*) 


最後はいたずら好きのかびるんるんにアーンパンチ!

パンチングマシンが倒れてしまうほど力を込めてパンチをするお友達の姿もあり、お遊戯室は大盛り上がりでしたね!

お友達と名前を呼び合い、一緒に遊ぶ姿に癒されたり、自分のことは自分で!と日々頑張る頼もしい姿に成長を感じたりとうさぎ組さんと過ごす毎日は新しい発見と感動に溢れています。これからも一人ひとりの想いを受け止めながら、子どもたちが大きくなった時にうさぎ組での生活を1日でも多く思い出してもらえるような楽しい毎日を過ごして参りたいです。

うさぎ組担任