2023年10月19日木曜日

おいもでクッキング☆こあら組

本日は、先日取ったさつまいもでクッキングをしました!
いもほりを終えた日から「このおいもでクッキングしよう!」と伝えていたので、子どもたちは本日までとても楽しみにしておりました♪

早速、エプロン姿に変身♡♡♡
乳児の時に着ていたエプロンとは違い新鮮でした(^_^)自分でエプロンや三角巾を身につけ前後、前後反対になる子もいましたが、一生懸命着替えようとする姿が愛おしいです♡

クッキングスタート☆彡
まず蒸かしたさつまいもに材料を混ぜ、つぶすことから始めます!
そして、1人ずつおいもを取り分け、丸めます!
さつまいもを平たく伸ばし、様々な型抜きで型を取ります!
「この型がいい!」「上手にできた♡」「見て見て♡」と型抜きに夢中でした(*^^*)

冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成☆☆

みんなで取ったさつまいも!「おいしくなあれ!」と愛情たっぷり入れ、さらに美味しくなりましたね!あっという間にぺろりと完食(^O^)
「もっと食べたい!」「美味しかった」「またみんなで作りたい!」とたくさんのお友達がお話してくれていました!みんなでまたクッキングが出来るといいですね♪



     こあら組 担任