2022年3月3日木曜日

令和3年度 ひな祭り会 Part1

 

本日はひな祭り会を行いました。

今年は感染防止対策のため、例年通りのみんなで集まっての劇鑑賞はできませんでしたが各クラスでひな祭りの行事を楽しめるゲームを行いました!

乳児クラスのお友達はカラーボールをお雛様・お内裏様の口の中に入れるボールゲームや、オリジナルの表情を作る福笑い、菱餅に見立てた積木を楽しんでくれました。









小さいお雛様とお内裏様に変身してくれたお友達もいました♡

幼児クラスではお遊戯室の中で迷子になっているひな祭りの仲間たちを探して、ひな壇に飾りなおしてくれました!




ちょっぴり難しい並べ替えですが、「笛を持ってる人が右やって!」「この人はホウキ持ってる!」と自分が持っているひな壇の仲間を観察したり、ヒントをしっかりと読み込み解読してくれる頼もしい子どもたちでした☆



前が見えない眼鏡をかけての福笑いにも挑戦!「もっと上!」「もうちょっと右、右!」とお友達の声を頼りに顔を完成させてくれました。


たくさん遊んでお腹が空いた子どもたちお待ちかねの美味しい美味しいひな祭りメニュー♡一生懸命口に運ぶ姿に癒されました(*^^*)キラキラ素敵なちらし寿司を前にお話ししたい気持ちを我慢して黙食のお約束を守りながら食べてくれていた子どもたちでした。


part2に続きます♡