2020年9月28日月曜日

最後の運動会☆らいおん組

 

先日は、待ちに待った運動会がありました☆

「おにぎり食べてきたから元気いっぱい♡」

「上にお母さんいてる~♡」

と、テンションが高かった子ども達でした(^O^)♬

特に緊張する様子もなく、「もうすぐ始まる?」と嬉しそうに聞いてくれる姿に

頼もしさを感じました。


組み立て体操は、ソーシャルディスタンスを保って…とのことで通常通りとはいきませんでしたが、練習時から一生懸命取り組んでくれていました。
フラフープは初めは落としてしまう子どもたちも多く、私自身も回すことができなかったため、指導方法に悩んだこともありました。
しかし、毎日の遊びの中でも楽しく行い、また子どもたち同士で教え合い、励まし合うことで徐々に出来るようになっていきました。
全員が回せるようになった時の子ども達の表情は今でも鮮明に覚えています。


演技が終わり自信に満ち溢れた“できたよ!”の満面の笑み。
最後まで全力で!
走って抱きつきに来てくれた時は、感動で涙が溢れました。


和太鼓は、何よりリズムが難しく大人でも理解するのが困難でした。
始めはなかなか上手くいかず、手が反対になったりと悔しい思いもたくさんしました。
しかし給食の時間に、音楽を流すと口ずさめるようになり、歌えるようになると難しいリズムも叩けるように!
お友達のパートまで覚えてくれたお友達もいましたね♡
和太鼓でのお約束は『先生の目をみる!』
本番、お約束をしっかりと守り、迫力ある演奏をしてくれました!
和太鼓ソロや、最後の音が決まった時は担任ながら、『さすが!』と子どもたちに拍手を送りました(^O^)♡


何事も全力のらいおん組さん。
楽しむときは、子どもらしく、真剣な時の集中力は大人顔負けの26人。
保育園最後の大きな行事が、子ども達のおかげで最高の瞬間となりました。
運動会を経て絆が一層深まったらいおん組さんが、これからどのように残りの保育園生活を描いていくのか、楽しみでなりません。
諦めずにここまで頑張ってくれた大好きな子どもたちと、これからもたくさんのことを経験していきたいと思います!



らいおん組担任