9月になり、少しずつ気候が涼しくなったおかげで高温注意報も出ず、久しぶりに戸外遊びを行うことが出来ました。
戸外へ行く準備も久しぶりのはずが、自身で靴下を履こうとしたり、試行錯誤しながら帽子を被ろうとする姿や、靴箱で自分のマークを探して靴を見つけることが出来るようになった姿をみて成長を感じました。
気持ち良さそうに風をきって園庭を走り回る姿や、砂場でスコップを使って真剣に砂遊びをしたりと思い思いに楽しむ姿を見せてくれました。
また、保育教諭がシャボン玉を吹いてみせると「きゃー♡」と声を出して大興奮!
空中に浮かぶ大きなシャボン玉に両手を広げ、届きそうで届かないシャボン玉を夢中になって追いかけている子ども達の姿はとても可愛らしかったです。
戸外から室内へ戻ると、手洗いも嫌がることなく行ってくれています。ハンドソープをつけてゴシゴシと手のひらを擦り合わせて手洗いが出来るようになり、感染症対策もばっちりのりす組さん。手を洗う自身の姿を正面についている鏡で確認する可愛らしい姿も見せてくれました。
これから涼しくなり、戸外遊びに行く機会も増えてきます。引き続き水分補給をしっかり行い、感染症対策をしながら、お友だちや先生と楽しい保育を行いたいと思います。
りす組 担任