2017年12月18日月曜日

うさぎ組♡いとでんわ♪

先日、うさぎ組では糸電話作りをしました。
初めての糸電話に興味津々の子どもたち!
水性ペンで好きな絵を描いて好きなシールを貼ってオリジナルの糸電話の完成!!
 
 
お友達同士でお話しし合う可愛い姿も見られましたよ♡

 
自宅へ帰ってからも、お父様お母様と遊んだ事を嬉しそうに教えてくれました♡
 
そして、うさぎ組のお友だちが、先日絵本を貸してくれました!
題名は、『いとでんわ』
絵本を見た瞬間「いとでんわしたー!」「知ってるー!」
と大喜びの子どもたち\(^o^)/
 
その絵本にはたくさんの実験が載っていて、実際に絵本に添ってチャレンジしてみました!
 
まずは、風船を使った実験です。
「おはよう」と風船に話しかけると、揺れたり、聞こえたりとあら不思議(^^)/
 

 
最後はいとでんわで実験!!
濡れたタオルと乾いたタオルで糸をこするとさてどうなるでしょうか♡

 
不思議な音に子どもたちもびっくり!!
「動物の鳴き声がするー!」「とりかなあ?」と興味津々でした♡

 
楽しい絵本をありがとうございました(^^♪