2017年10月2日月曜日

ぶどう狩り☆ぱんだ組

先日は、ぱんだ組さんが待ちに待っていたぶどう狩りに行きました。
前日は大雨でぶどう狩り行けるかなぁと心配をしていましたが、そのような心配はいらないくらいの晴天に恵まれました。

保育園で大事なお約束のお話を聞くと、早速、出発です!
まず初めに、小松先生の楽しいぶどうクイズに興味津々の子どもたち。




正解すると、このように大喜びのぱんだ組さん。正解できなかったお友だちも実際にぶどうを見てみて、確認しよう!とわくわくしていました。

ぶどう園に着くと、長い長い道のりを歩きます。「あの、建物まで歩かないとダメなんだけど、ぱんだ組さん、行けるかなぁ?」と尋ねると、「お友だちとお話ししながら行くから大丈夫!」「いっちに、いっちに、」とやる気満々です!



「あ、みかんもあった!」「あの赤いお花、初めて見た~」と会話も盛り上がります。中には、「あ~め~が~上がった~よ~」と大好きなお歌を歌いだすお友だちも(^^)途中で疲れてしまうこともありましたが、「目印の建物があんなに近くになってる!」「あともうちょっと!」と最後まで頑張ります。

ぶどう園に到着すると、初めて見る光景に目を丸くする子ども達。「いろんな形がある~」「黒っぽい色のものもある」「赤ちゃんぶどう見つけた!」と発見がいっぱい!

 




まず初めに、順番に写真を撮ってぶどうを一粒取ることに挑戦します。







上手にとれたぶどうはお友だちと一緒にペロリと食べちゃいます♡



そして全員がぶどうを取り終わるとお楽しみのぶどう食べ放題タイム!!

一グループに一つ、山盛りのぶどうを見て、「お替りいっぱいする!」とにこにこのお友だち。いただきますをすると、早速食べ始めます!!














「甘ーい!」「小さなぶどう見つけた!」「一気に食べちゃった♡」と幸せそうなコメントがたくさん。中には、ぶどうが苦手だと思っていたお友だちが「美味しい♡」と食べられるようになったり、「お替り三回もしちゃった!」とお話したり…甘くておいしいぶどうをたくさん食べました!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、保育園に帰る時間となりました。「もっと食べたい!」「また来ようね!」とお友だちからのたくさんの嬉しい言葉が(^^)ぱんだ組さんとの楽しい思い出がまた一つ増えました一日となりました。















ぱんだ組担任